2007年07月11日

何かを求めて


 振り返っても そこには ただ 風が 吹いているだけ

 ズボンじゃない件

 MINAGAMI-Books様にて公開中のファンタジー小説、『勇者妻』よりユリア嬢です。

 数ある美奈神さんの著作の中で、私が一番こころを動かされたのがこの『勇者妻』。メッセージ性の強い作品でして、ひとつの物語世界に留まらないテーマが描かれています。虚構を緻密に組み上げるより、むしろ虚構の中で人間の確かな一面を語っておられまして、改めて拝読した今でも考えるところの大きい作品です。そして氏の心情描写には、素直に感情移入してしまう私がいる。

 『聖夜のサンタ』の一人称も凄い。葛藤がよく描かれています。……私の嗜好とレートが合致(笑)。

 ここからは絵の話です。個人的なメモです。自省録です。
 「ベジェ曲線で描かれた絵は死んでいる」。偉い人はいいました。確かにそうです。ペンタッチが表現できないので、のっぺりした絵になることは否めない。ということで、色トレスを施してみる。さらにいつもは1×1のペンでトレースするところを、3×3のエアブラシを使用してみる。要は誤魔化し。あと、「影」と「陰」は違うようで。理解は置いておいて、とりあえず知ったかぶりで乗算二層塗り。

 描いていて、「炎術師が最強なんだよ!」ということを思い出した。


同じカテゴリー()の記事
↓から
↓から(2010-06-14 00:23)

特に描きたい
特に描きたい(2009-11-21 00:46)

久しぶりかつ
久しぶりかつ(2009-11-03 00:35)

続々・メイキングを
続々・メイキングを(2009-04-12 23:39)

続・メイキングを
続・メイキングを(2009-04-11 23:59)

メイキングを
メイキングを(2009-04-08 20:37)


Posted by ねたろう at 00:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。