2009年04月08日

メイキングを


 突然やります。
 私の使っている道具はペンタブレット(intuos3)、ソフトは「Pixia」です。
 最近、縮小用に「Photoshop Elements」(ペンタブに付属)を使うようになりました。

①下絵
 一番時間がかかります。
 今回は時間がないので、この前発掘した綾乃嬢を下絵代わりにします。
 作業サイズは925×1280。半端者め。


②線画
 Pixiaを起動して下絵を読み込みます。
 下絵の線がそのまま線画とするには荒かったので、ほとんど一から引き直しです。

 メイキングを

 下絵のレイヤー濃度を薄くしておきます。
 新規レイヤーをつくって線画を起こしはじめます。
 ペンは一番細いものを使用。色はR:5、G:2、B:4で描いています。
 どんな色でもいいんですが、どれかひとつでも0だと後々不都合が生じるので。

 メイキングを

 基本的に一本の線は一回で引くようにしています。Ctrl+Zを多用せざるをえない。
 今回はほぼ下絵をなぞる感じで完成。

③ベタ塗り
 レイヤー追加して閉領域ツールで塗り潰すだけです。
 ただ、本当にそれだけだと下図のように粗だらけの出来になります。

 メイキングを

 一々「領域を太らせる」を使っていくのも手ですが、色々探して最も効率的だった方法を。
 まず、色を乗せないところをShift+閉領域で残さず選択します。次に領域を反転します。
 そうしたら白で塗り潰します。このときしっかりR:0、G:0、B:0にしておかないと不可。

 メイキングを

 背景を分かりやすく水色にすると、上図のような状態になります。
 その上で白以外の色でベタ塗りしていきます。

 一通り色を置いたら、「表示」→「フィルタ」→「きわ」→「最小値」をひたすら実行して、
 「処理できるピクセルがありませんでした;」と表示されるまで繰り返します。
 するとなぜか綺麗に色が隅々まで行き渡ります。細かいところはルーペで直します。

 ベタ塗りが完成したところでメイキング第一弾終了です。
 次回は三日後に……影と仕上げの工程を載せていきたいと思います。
 それまでに絵が完成したらの話ですが。
 作業は基本的にグダグダ。


同じカテゴリー()の記事
↓から
↓から(2010-06-14 00:23)

特に描きたい
特に描きたい(2009-11-21 00:46)

久しぶりかつ
久しぶりかつ(2009-11-03 00:35)

続々・メイキングを
続々・メイキングを(2009-04-12 23:39)

続・メイキングを
続・メイキングを(2009-04-11 23:59)

ポン刀分補給のため
ポン刀分補給のため(2009-04-05 00:02)


Posted by ねたろう at 20:37│Comments(2)
この記事へのコメント
ありがとうございますm(_ _)m
一度取り込んだ線をなぞるかたちになるんですね!
私も、近いうちに、やってみますm(_ _)m
影の付け方の法もお待ちしてます。でも無理はなさらないでくださいm(_ _)m
失礼します。
Posted by れな太郎 at 2009年04月08日 23:47
Pixiaを使っている人向けの説明になってしまいましたが……
申し訳ないです。メイキング自体は血を吐いてでも(ry
Posted by ねたろう at 2009年04月09日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。