2009年04月05日

ポン刀分補給のため


 剣姫を描いてみる。飯綱と再翻訳に定評あり。

 轟旗神佳

 今度からaltには戯言じゃなくてキャラ名を入れるようにしたんだ……ネタがないので。
 この期に及んで主線の描き方が分からない。描き方というか、色とか透明度とか書式的な面のことですが。真っ黒でないということは風の便りで聞いたことがある。透明度を上げると色トレスしたみたいになって良いのも経験則から知っている。しかし、やはり何かが違うような気がする。まあ、人によって描き方も色々なので別にいいのかも知れませんが。とりあえず、透明度を上げると主線外郭部でベタ塗りの荒さが目立つのをどげんかせんといかん。

 Q.手間をかければいいのでは? A.面倒臭いです。


同じカテゴリー()の記事
↓から
↓から(2010-06-14 00:23)

特に描きたい
特に描きたい(2009-11-21 00:46)

久しぶりかつ
久しぶりかつ(2009-11-03 00:35)

続々・メイキングを
続々・メイキングを(2009-04-12 23:39)

続・メイキングを
続・メイキングを(2009-04-11 23:59)

メイキングを
メイキングを(2009-04-08 20:37)


Posted by ねたろう at 00:02│Comments(4)
この記事へのコメント
失礼します
私、只今パソコンで絵をかく練習をしていますが
悪戦苦闘しています。
ねたろうさんの絵すごいです!!
描き方教えていただきたいです><
Posted by れな太郎れな太郎 at 2009年04月05日 01:44
いやいや、ブログの方を拝見しましたが、れな太郎さんのイラストこそ素敵です。
ため息が出ました。

私の使っている道具はペンタブレット(intuos3)、ソフトは「Pixia」です。
簡単に言うと、レイヤーを3枚使って線画、ベタ塗り、影を別々に描いて重ねています。
……これで説明終わりなんですが、さらに詳しい説明となると言葉だけで伝えるのは難しいです。

単にPCでの一般的な絵の描き方をお知りになりたいのでしたら、
「ご使用のお絵かきソフトの名前」+「講座」で検索すると、
分かりやすく描き方を説明してくれているサイトが割とごろごろしています。

仮に私のようなアニメ塗りの仕方をお知りになりたいのでしたら、
今度うちのブログでメイキングみたいな記事を書きますが、どうしましょうか。
Posted by ねたろうねたろう at 2009年04月06日 01:11
またまた失礼しますm(_ _)m
アニメ画のメイキング、お願いしてもいいですか?
お手数をおかけしますm(_ _)m
Posted by れな太郎 at 2009年04月06日 11:13
おお、アニメ画メイキングの方でしたか。
では近いうち(8日と11日?)に二回くらいに分けてやろうと思います。
Posted by ねたろうねたろう at 2009年04月06日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。